本ページにはプロモーションが含まれています

片付けの秘訣を学ぶ!人気の片付け本ランキングとベストセラー紹介

あなたの片付けを変える、選りすぐりの片付け本!ランキングとベストセラーから、あなたにピッタリの一冊を見つけましょう。

片付け本ランキングトップ3

多くの人に支持され、高い評価を受けている片付け本の中から、特に注目すべきトップ3をご紹介します。これらの本は、片付けの方法だけでなく、片付けを通じて得られる心の豊かさにも焦点を当てています。

第1位:「人生がときめく片づけの魔法 改訂版」

この本は、片付けを通して人生を変える方法を提案しています。物の整理だけでなく、心の整理にもつながり、人生にときめきを取り戻す助けとなります。シンプルながらも効果的な片付けのコツが学べます。

→「人生がときめく片づけの魔法 改訂版」はこちら!

第2位:「モノが多い 部屋が狭い 時間がない でも、捨てられない人の捨てない片づけ」

「捨てない整理収納アドバイザー」の著者が、モノを愛する人向けに書いたこの本は、所有欲が強い人でも実践できる片付け方法を提案しています。使用頻度と愛着を基準にモノを整理し、一気に捨てず、じっくりと向き合う方法を学べます。また、片付けにおける「捨てる」ことの重要性を新たな視点で捉えることができます。

→「モノが多い 部屋が狭い 時間がない でも、捨てられない人の捨てない片づけ」はこちら!

第3位:「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん MakeLife+ゆとり時間~楽家事収納@北欧モダンなおうち~」

薬剤師であり、そうじ嫌いだった著者が考案したこの本は、そうじの時間を最短にするための整理収納術を紹介しています。ものを探す時間や、そうじのたびに家具を動かす手間、散らかった部屋へのイライラが消え、人生の時間が増える簡単なテクニックが紹介されています。特に「使う場所にしまう」という原則を重視しており、忙しい現代人にとって非常に役立つ内容です。

→「そうじ嫌いでも部屋がずっとキレイな収納のきほん MakeLife+ゆとり時間~楽家事収納@北欧モダンなおうち~」はこちら!

ベストセラー片付け本の魅力

ベストセラーとなった片付け本には、それぞれ独自の魅力と実用性があります。ここでは、特に人気の高いベストセラー本をピックアップして、その魅力を掘り下げてみましょう。

「28文字の片づけ」

インスタグラムのインフルエンサー、yur.3(ゆりさん)によるこの本は、累計発行部数6万部を超えるベストセラーです。片付けに関する格言を短く鋭く表現した内容が特徴で、目次を眺めるだけでも大意を理解できる構成となっています。断捨離に新たなエネルギーを与え、一歩を踏み出すきっかけを提供してくれる一冊です。

→「28文字の片づけ」はこちら!

「人生がときめく片づけの魔法」

片付けコンサルタント、近藤麻理恵氏の著書で、シリーズ全2巻の累計発行部数は1200万部を超える大ヒット作です。彼女のメソッドはシンプルで、直感的にモノを分別することでサクサクと断捨離ができるのが魅力です。見てときめくものは残し、ときめかないものは捨てる思考法を提案しており、片付けにおけるモチベーションアップにも繋がります。

→「人生がときめく片づけの魔法」はこちら!

「「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました」

友人宅の片づけを手伝う中での気づきやポイント、あるあるなどが詰まった一冊です。漫画になっているのでとても分かりやすく、かわいらしい絵柄でまとめてあるので読みやすさもポイント。しっかりしなくてはと気合を入れすぎるのではなく、「性格に合わせた片付け方」を見つける重要性を説いています。

→「「ちゃんとしなきゃ!」をやめたら 二度と散らからない部屋になりました」はこちら!

片付け本から学ぶ、生活の質向上のコツ

片付け本を読むことで、部屋を整理するだけでなく、生活の質を向上させるヒントを得ることができます。綺麗な空間は心の安定に繋がり、日常生活において効率的かつ快適な環境を作り出します。ここでは、片付け本から学べる生活の質を向上させるための具体的なコツについて解説します。

習慣化することの重要性

片付けを日常の習慣にすることで、常に整理整頓された空間を保つことができます。毎日の小さな行動が積み重なり、大きな変化を生むのです。

物の価値を見極める

物の価値を見極め、本当に必要なものだけを残すことが重要です。不要なものを減らすことで、空間にゆとりが生まれ、心の安定にも繋がります。

収納方法の見直し

効率的な収納方法を見直し、物の定位置を決めることで、必要なものがすぐに見つかるようになります。これにより、日々のストレスを減らし、生活の効率を向上させることができます。

断捨離の実践

断捨離を実践し、物への執着を手放すことで、生活がよりシンプルで豊かになります。物の量を減らすことで、掃除や片付けの時間も短縮され、余暇の時間が増えます。

私のおすすめ片付け本ベスト3

片付けに関する多くの本が出版されていますが、特に役立つと感じた3冊を紹介します。これらの本は、具体的な片付けの方法だけでなく、片付けに対する心構えや思考法についても学ぶことができます。

1. 「片づけられない自分がいますぐ変わる本」

この本は心理学と脳科学の観点から片付けにアプローチしています。片付けられない理由を科学的に解明し、変わるための具体的な方法を提案しています。心理的な障壁を乗り越え、片付けられる自分に変わるための手引きです。

→「片づけられない自分がいますぐ変わる本」はこちら!

2. 「人生を思い通りに操る 片づけの心理法則」

片付けを通して人生を切り拓くためのヒントが詰まった本です。日常生活における片付けの心理的効果とその応用方法を学ぶことができ、より充実した生活へと導いてくれます。

→「人生を思い通りに操る 片づけの心理法則」はこちら!

3. 「片付けトントン式 自宅でできるプロ技!掃除・片付け」

プロの掃除・片付けのテクニックを学ぶことができる本です。YouTubeで話題の片付け方法が詳細に解説されており、実用的な知識を身につけることが可能です。

→「片付けトントン式 自宅でできるプロ技!掃除・片付け」はこちら!

まとめ

片付け本は、私たちの生活を整え、新たなスタートを切るための強力なツールです。これらの本から学べる知識とインスピレーションを活かし、より快適で効率的な毎日を手に入れましょう。

片付けの技術を学び、心理的な障壁を乗り越えることで、新たな自己へと成長することができます。さあ、片付け本を手に取り、あなたの生活を変える一歩を踏み出してみませんか?

片付け
スポンサーリンク
ゆとり生活

コメント